38歳 常に便秘気味で、4日に1回くらいしか出ない

10代の頃から便秘に悩まされています。3、4日出ない時もあり、トイレに1時間くらいこもっていることもあります。

 

また、ひどい時には、突然便意をもよおして、トイレに行ってもなかなか出ず、トイレから出るとまたすぐお腹が痛くなり、トイレに逆戻りするという行為を何度か繰り返し、最後には下痢になってしまうということが時々あり、とても辛いです。

 

腸内環境をよくすると便秘が改善されるとよく聞くので、牛乳やヨーグルト、バナナやゴボウなどをよく食べるように心掛けていますが、なかなか結果に結びついてくれません。

 

多少効果が出る時もありますが、毎日続けられないこともあり、食べるのをやめると、また便秘がちになってしまいます。

 

ストレスや環境変化も関係あるのか、学校や職場、旅行先などでは、決まって便秘がちになります。

 

自宅以外の場所で便意をもよおすのが恥ずかしいと無意識に思ってしまっている部分もあるのかもしれません。
何とか改善する方法があればいいなと思っています。

スッキリ炭べえをネットで見て

竹炭は消臭効果があるということは聞いたことがありますが、腸内環境を整える効果があるのは初耳でした。

 

ごはんに混ぜて炊くことはあっても、今まで直接口にしたことはありませんでした。

 

最近、竹炭を使ったスイーツなども登場していますが、イカ墨も苦手なので、見た目にも抵抗があり、なかなか手を出せません。

 

ヨーグルトの乳酸菌も腸まで届きにくいと聞きますし、生きたまま腸まで届くという商品もたまにありますが、毎日食べるのも大変だし、値段も高いので、実際に買ったことはありません。

 

こちらの商品は、カプセルタイプなので、取り入れやすいと思います。
また、化学薬品を使わない、国産の素材のみでできているというのも魅力的だと思います。

 

外国産の野菜などは、農薬が沢山使われているので、健康面で不安があり、なるべく買わないようにしているので、ちゃんと国産と明記されていると安心感があります。
市販の便秘薬にはあまり頼りたくないので、食事の一部という感覚で取り入れられたらいいと思います。